就職情報

一人一人に行き届いたサポートや指導で高い就職率を実現

一人一人に行き届いたサポートや指導を心がけているので安定した就職を得ることができます。
自動車整備科においては、自動車整備工場関連以外の就職指導は行っておりません。
大規模校では整備士免許を取得してるのに整備士になれない・・そんな学生が増えております。
本校では今までの実績から地元の各ディーラー及び中小整備工場からの求人だけで全学生の就職をまかなえます。
情報システム工学科の就職は多岐にわたっております。機械設計・施工からコンピュータプログラム関連まで工業分野で幅広く対応することができます。最近は,近隣の求人数が都内からの求人数を超えたようです。

 

本校の就職サポート体制

本校では1年生の10月になると就職に対する指導が始まります。各専門技能・知識は当然のこと各企業で働く上での将来性を考えた就職試験を突破するのには人間的にも成長しなくては成功はありません。就職の基礎は自分をしっかり見つめた上で実現するものと考えております。

  • 基礎学力の徹底(数学的分野、国語的分野、一般常識など毎朝配布する問題で鍛えてます)
  • 自己ブランディング(就職に向けての自己の確立)
  • 面接指導
  • 企業説明会
  • 就職模擬試験
  • キャリアカウンセリング(就職斡旋だけでなく色々な相談にのってます)

自動車整備科・一級自動車整備科の進路


自動車業界を中心に、本校の自動車整備科は高い評価と期待をいただき、毎年多くの求人票を企業様よりいただいております。
これは、卒業した先輩達の頑張りの結果だと思いますが、それだけ本校の卒業生が自動車技術のプロフェッショナルとして、即戦力を身につけて巣立っていったということにもなり、多少の自負も感じています。時々、卒業生が遊びに来てくれますが、「今度班長になったよ。」とか「会社の代表として技術コンクールに出させてもらった。」などと、頼もしい話を聞かせてくれます。
私たち教師陣は、技術教育を通じて、同時に企業人・社会人としてのマナーや、姿勢をも身につけてもらいたいと考えています。
自身の前向きな気持ちと、根気をプラスした時に、見える将来社会は幅広く広がっています。本校には各分野からなる企業後援会もあり、学生達の選択肢は無限に開かれています。

過去5年間の就職実績
高い就職率の秘訣は、実際の就職シーンを想定した実績的カリキュラムはもちろん、個人への直接的な就職指導が大きな要因と言えます。単に、各企業から送られてくる求人票を公開するだけでなく、入学当初から学生一人ひとりの意識調査から、各自の取り巻く環境まで考慮した、個人指導を行なっています。
そのため、各企業からの反応も抜群で、卒業生への高い信頼も本校の強みです。
自動車整備科・一級自動車整備科就職先企業実績一覧
埼玉トヨタ自動車㈱/埼玉トヨペット㈱/東京トヨペット㈱/トヨタカローラ埼玉㈱/トヨタカローラ新埼玉㈱/トヨタ西東京カローラ㈱/トヨタ東京カローラ㈱/ネッツトヨタ東埼玉㈱/ネッツトヨタ青森㈱/日産プリンス埼玉販売㈱/日産プリンス西東京販売㈱/㈱日産サティオ埼玉/青森日産自動車㈱/㈱ホンダプロモーション/㈱ホンダカーズ埼玉北/㈱ホンダライフホンダカーズ埼玉県央/㈱ホンダニュー埼玉/㈱ホンダ東京西ホンダカーズ東京西/㈱関東マツダ/㈱マツダオートザム北埼玉/関東三菱自動車販売㈱/埼西三菱自動車販売㈱/埼玉スバル自動車㈱/栃木スバル自動車㈱/埼玉ダイハツ販売㈱/東京ダイハツ販売㈱/スズキ自販西埼玉㈱/東京日野自動車㈱/関東いすゞ㈱/いすゞ自動車首都圏㈱/三菱ふそうトラックバス㈱/UDトラックスジャパン㈱/コマツリフト㈱/㈱交運社/自衛隊/㈳JAF/自動車検査独立行政法人/㈱DRD/㈱ホンダテクノフォート/東京海上日動調査サービス㈱/㈱オートテックジャパン/㈱レッドバロン/㈱FLPカロッツェリアオート/㈱オートギャラリー新生/㈱クルーズ//㈲深沢自動車/川崎交通局/その他

入学後のタイムスケジュール


上の図からでも解るように入学すると直ぐに就職活動が始まります。入学後は直ちに全力を挙げて自分の目標に向かって学習を始めます。今の自分より未来の自分を信じて頑張ってください。

学校の特徴をご紹介
お問い合わせ・資料請求はこちらから
オープンキャンパスのお申込み

デジタルパンフレット