卒業生からのメッセージ

一級自動車整備科卒業生からのメッセージ


杉本 隆浩 さん

先生が身近に感じ、とても話しやすい環境です。

 

越生自動車大学校を選んだ理由は、学校見学をした際、学校の雰囲気がとても明るく、やる気を見せればそれに応えてくれる先生方だと思ったから。 また、少人数制なので、実際に実習する時間が多く取れ、しっかりした技術を身に付けられると感じました。
実習の授業では少人数で取り組め作業する時間が多いので、技術を身につけることができます。 先生が身近に感じ、とても話しやすい環境だと思います。また、座学で疑問に思ったことは、すぐ実習等で解決してもらえます。

自動車整備科卒業生からのメッセージ①


安齋 友大さん
川越初雁高等学校出身

社内の技能コンクール新人の部で3位に入賞することができました。

 

私が整備士の道を志したのは、高校時代にバイクが好きで自分で色々とメンテナンスをしたことがきっかけです。
埼玉トヨタに入社し、お客様の大切な車を扱うので、日々責任感を強く持って取り組んでいます。お客様から直接お礼を言っていただい た時には、とても嬉しくやりがいを感じます。
社内の技能コンクールでは、先輩に親身になって指導ただいたおかげで、新人の部で3位に入賞することができました。学生時代、少人数グループ制で車に触れる事が多かったことが基礎になっていると思います。
今後の目標としては、社内検定3級に合格すること、ハイブリッド車の故障診断や整備ができるようになることを目指し頑張っています。

自動車整備科卒業生からのメッセージ②


佐野 鈴佳 さん
高等学校卒業程度認定試験合格

生徒全員が仲が良く、とても充実した毎日でした。

 

私が整備士を目指したきっかけは、車が好きで自分の車をもっと知ってプロとしての知識と技術でメンテナンスをしたいと思ったことがきっかけです。
縁あって越生自動車大学校に入学することになったのですが、クラスの雰囲気もすごく良くみんなの仲も良いし、先生との距離も近くて色々と相談しやすく、とても楽しく学ぶことができ、本当に充実した毎日を送ることができました。
学年に女子学生は一人でしたが、みんながきっと気を遣ってくれていて、遠くなることも近くなりすぎることもなく、すごく居心地よく過ごせました。仲間には感謝しています。
内定先では、学んだ知識が整備の現場だけではなく事務の業務にも役立てることができるので、学校で学んだ知識をフルに活かして頑張りたいと思います。
車好きの方なら、車の事をいろいろ知るともっと好きになると思います。女性でも整備士になれます。車好きな方はぜひ整備士を目指してみてください。

自動車整備科卒業生からのメッセージ③

佐藤 裕太 さん
武蔵越生高等学校出身

学生の時に学んだことを活かせることができました。

私は車が好きでずっとトヨタの86という車が乗りたく、いつか自分で整備できるようになりたいと思い越生自動車大学校に入学しました。そしてネッツトヨタ東埼玉の整備士になり今は86に乗り夢が叶いました。学生生活の中で、なんとなくやっていた1分間スピーチやメモをとることが特に大切だと思いました。
スピーチは先生に「社会に出たら人前で話すことが多くなるから大事」と聞いていました。私の会社でもスピーチをする機会があり話すことに慣れていたので、先輩方にも良い評価をしていただきました。
お客様の話を聞く時も、整備をする中でもメモをとることが一つ一つの作業に繋がります。正確な整備をするにはとても大切です。
学生時代は言われてやってどれぐらい大切なのかわからなかったけど社会人になったら、その大切さがすごくわかりました。
なんとなく行っていたことがこんなにも自分のためになったので現役学生やこれから専門学校で勉強する人、学校でやることに意味があるのでどんなことでも頑張ってください。

学校の特徴をご紹介
お問い合わせ・資料請求はこちらから
オープンキャンパスのお申込み

デジタルパンフレット