企業の皆様へ

企業様の声(本校企業後援会理事からのメッセージ)

越生自動車大学校に寄せる期待

埼玉ダイハツ販売株式会社
管理本部人材開発グループ
安倍 かおり様


 電気自動車をはじめ環境にやさしい技術が次々に開発されるなど、日本を代表する産業として今後もますます期待できるのが自動車産業です。それに伴い、自動車整備士には、より高いスキルと人間性豊かな接客サービスが求められています。また日本が提唱する「Society5.0」は未来社会のコンセプトに変格されていきます。
 そのような中で、越生自動車大学校の少人数グループ制の実践・実習カリキュラムは、実践において即戦力になっており学校の先輩達も「やりがい」・「喜び」を感じながら働いています。
「未来の自動車業界を一緒に作る」そんな夢を持つエンジニアと楽しく働けることを期待しています。卒業生の皆さんは多世代に亘り、高い能力を発揮し活躍されています。
 今後も自動車業界を担う未来の人財育成に期待しております。

新たな自動車業界を担う整備士育成を目指して

株式会社ホンダライフ
専務取締役
長谷川 夕子様



 自動車は100年に一度の変革の時代と言われています。我々自動車業界は、CASE、Maasなどの自動車を取り巻く環境の変化に柔軟に対応していかなくてはなりません。今までの価値観や発想だけでは、企業の存続は難しくなるもと考えています。このような変革の時代だからこそ企業と自動車大学校が一つになり、新しい自動車業界を担う優秀な自動車整備士を育成することが重要です。
 越生自動車大学校は、令和4年度に学園創立60周年を迎え、「伝統と革新」と言うコンセプトを掲げ、新生越生自動車大学校としてスタートをしています。記念事業として、令和2年度には新校舎を建設し、令和3年度には新実習棟も完成させ教育環境の向上を図っています。日進月歩に進化する自動車の自動運転技術やEVシフトを見据えた施設や設備の充実は、越生自動車大学校で学ぶ学生達にとってこの上ない教育環境と言えるでしょう。
 当社に入社した卒業生は、自動車整備士として「笑顔」と「やりがい」にあふれ、日々のサービス業務で活躍しています。当社は、これかも越生自動車大学校との共通の「夢」を原動力とし、地域社会から「存在を期待される企業」を目指してまいります。

企業後援会入会企業一覧
埼玉トヨタ自動車㈱/トヨタモビリティ東京㈱/埼玉トヨペット㈱/トヨタカローラ埼玉㈱/トヨタカローラ新埼玉㈱/トヨタ西東京カローラ㈱/ネッツトヨタ東埼玉㈱/トヨタL&F埼玉㈱/日産プリンス埼玉販売㈱/㈱日産サティオ埼玉/㈱ホンダプロモーション/㈱ホンダカーズ埼玉中/㈱関東マツダ/東日本三菱自動車販売㈱/埼玉スバル㈱/埼玉ダイハツ販売㈱/㈱スズキ自販西埼玉/東京日野自動車㈱/関東いすゞ自動車㈱/いすゞ自動車首都圏/UDトラックス㈱/㈱ホンダニュー埼玉/㈱ホンダライフ/㈱ホンダカーズ埼玉/㈱ホンダカーズ坂戸/㈱イヤサカ/㈱サンコー/その他

求人のごあいさつ

越生自動車大学校
理事長
一川 高一


本校は昭和37年(1962年)、「行うことによって学ぶ」を建学の精神に掲げ、初代理事長一川正寿先生により設立されました。開校から50数年の月日が流れ、これまでに多くの優秀な人材を社会に輩出し、我が国の工業技術の発展に大きく寄与して参りました。
近年の就職戦線は、大変厳しい状況にあることは周知のことです。しかし、幸いにも各企業様から本校に戴く求人数は、各学科共に私たちスタッフも驚くほど充実しています。このことは、本校を卒業した皆さんがそれぞれの職場で活躍し、高く評価されている証であり、「行うことによって学び、即戦力となる人材を育成する」という本校の教育方針が高く社会に評価されているからであると自負しています。
就職指導においては、今日の日本企業で活躍する企業人・社会人として不可欠である「ビジネスマナー(コミュニケーション能力)の向上・修得」や、基礎学力の「見直し学習」などに力を注いでおります。人事採用担当の皆様には、本校で楽しく学びながら「人間性あふれる(心豊かな)人材」として、自信の未来を切り拓くために成長している本学生にご理解を戴き、将来を担う人材としてご採用下さいますよう、心よりお願い申し上げます。

求人のお願い

越生自動車大学校
進路・就職指導部
課長 田村 明洋


平素は、本校学生の就職活動に於いて格別の御高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
社会情勢は依然厳しい状況にありますが、各企業様におかれましては会社の将来の人材育成を踏まえた、採用計画の途次のことと存じます。
本校では、各学科において少人数制の実習授業による技術指導と、ビジネス教育(コミュニケーションスキル)の指導に重点を置き、社会で即戦力となる人材の育成に力を注いでおります。 学生も各種技術者としての技能と専門知識の習得・国家資格及び各種資格取得を目指し、日々研鑽しております。つきましては、是非とも御社での採用試験の機会を賜りたく、お願い申し上げます。
本来であれば、学校の近況報告や就職指導の現状などをお伺いして、ご説明すべきところではございますが、とりあえず略儀ながら文書をもってご挨拶方々、謹んでお願い申し上げます。 末筆ながら、各企業様の益々のご発展をお祈り申し上げます。

求人の受付け

本学生に対する求人をご検討頂ける場合は、下記の「求人票」をダウンロード後、必要事項ご記入の上、御社会社案内と共にご郵送願えれば幸いです。
尚、御社所定書式求人票による求人についても、受け付けております。
不明な点などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

求人票の送付及びお問い合わせ先

〒350-0417
埼玉県入間郡越生町上野東1-3-2
越生自動車大学校
進路・就職指導課長  西久保 哲也

【お電話】049-292-2012(代表)
【FAX】049-292-2011
E-mail:kouhou@ogosejidai.ac.jp

学校の特徴をご紹介
お問い合わせ・資料請求はこちらから
オープンキャンパスのお申込み

デジタルパンフレット