ニュース&トピックス

ホーム > ニュース&トピックス > ニューステンプレート

ニュース&トピックス

【行事】後期始業式

平成29年10月03日

越生自動車大学校は2期制です。
後期は10月2日(月)からスタートとなります。

その節目を迎えるにあたって、始業式が執り行われました。

  • mochi2.jpg

    校長先生のお話。

    後期は行事も多いなかで、学生たちは自分の進路を決めたり、国家試験合格に向けて努力したりしていきます。
    そんな学生たちに校長先生から送られた言葉をいくつか紹介します。

    国家試験に向けて勉強する際、一人でやるには辛いことも、仲間となら乗り越えられる。
    励まし合い、助け合い、分からないことを分かる人が教えたり学んだりして協力していく。

    就職活動では第一印象が非常に大事である。
    声を大きくハキハキと。動きは常にキビキビと。
    周りから見て気持ちの良い行動を心がけたい。

    また、イチロー選手の言葉を引用し、シンプルだけど奥が深い言葉を伝えていただきました。
    「自分のできることをやる。また、できそうなことをやる。」
    その先に成長があるのでしょう。

    貴重なお話をありがとうございました。

  • mochi2.jpg

    副校長先生からは、前期テスト前の学生たちにの取り組みに対して、お褒めの言葉がありました。

    テスト前に学校に残って勉強していた学生が数多くいました。
    これは素晴らしいことだと、力強くおっしゃっていただきました。

    自分の目標や乗り越えたいものがある時に、
    「自分で考えて、自ら行動を起こすこと」ができている。
    このことが素晴らしいことなのです。

    「行うことによって学ぶ」
    という建学の精神がありますが、このテスト期間に学生たちはまさにこれを実践してくれました。

  • mochi2.jpg

    学生たちも真剣な表情で聞いています。
    メモを取る学生も見受けられます。
    こんなにがんばっている若者がたくさんいます。
    きっと明るい未来が待っているでしょう。

ページトップ